JAみづまとは

組合長挨拶

 JAみづまのホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。
 このホームページを通じて当JA管内をはじめ、全国の皆様とコミュニケーションを図るため、役立つ情報・当JAの活動などを紹介してまいります。

 三潴町は福岡県南部の筑後平野のほぼ中央に位置し、振興作物として、稲作では米・麦・大豆・ハトムギ、野菜では、たまねぎ・いちご・レタス・いちじくなどの栽培を盛んに行っております。
 また、オリジナル商品として、ハトムギを使った「はとむぎ珈琲」やペットボトルタイプの「ほとめき茶(久留米はとむぎ茶)キラリ久留米」、ティーバッグタイプの「はとむぎ茶」、「ハト麦入り米味噌」などの販売に力を入れております。

 これからも、農家所得増大のための営農指導の強化、生産コストの削減や三潴産農産物・特産加工品のPR活動、農業と地域の活性化につながる金融商品の提供やサービスの向上を重点項目として実施していき、事業の安定・拡大に努めてまいります。

 皆様に「やっぱりJAみづまでよかった」という声を集められるよう役職員一丸となって取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

江島 光二

代表理事組合長
江島 光二

組織概要

組織名称
三潴町農業協同組合
設立
1963年4月
住所
〒830-0102
福岡県久留米市三潴町田川211


電話番号

総務部(代表)
0942-64-2211

金融共済部(貯金・共済・融資)
0942-64-2212

営農経済部 農産課・特産課(営農指導)
0942-64-2213

役員数
理事9名 監事3名
職員数
48名(令和5年3月31日現在)
組合員数
2,589名(令和5年3月31日現在)
地域
久留米市三潴町

事業内容

営農指導

 JAみづまでは、農業の生産技術、営農技術の指導を行っております。
 どの時期に何の作物を栽培するのか、また、販売はどのようにすれば良いのかなどの問題を皆さんと一緒になって考え、より良い生産・販売をご提案しています。

販売・購買事業

 農家から出荷していただいた農産物をより高く販売するために、販路拡大や交渉を行います。
 農家が農産物を生産するのに必要な資材を販売、配達をするほか、農家に対して農薬や肥料についてのアドバイスをしています。

信用・共済事業

 JAバンクは、JAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。
 全国に民間最大級の店舗網を展開しています。そのネットワークと総合力で、地域の皆さまのニーズに応え、身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。
 JA共済は、組合員・地域の皆さまの暮らしのパートナーでありたいと考えています。
 「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、毎日の生活を大きくサポートいたします。

個人情報保護関連について